496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

Progress in 第九学期

Abstract(Conclusion) 計画を作る 時間割drivenな生活を取り戻す 人に話す 脈絡なく会話する時間をとる 1人でできるレベルのことは客観的にカスである Introduction どうも、うっかり留年おじさんをやっております。3月時点では「終わらなかった卒論を書くだ…

Note「競争的隠れ層による教師なし学習」

序 Unsupervised learning by competing hidden units Krotov and Hopfield, 2019 いい感じに暇になったので、先生から「楽しそう」って投げられたやつを読んだ。 興が乗ったので、大雑把な内容を書き留めてみよう。 モチベ 機械学習を考えるにあたって、ど…

にっき「自由ゆえの怠惰」

ああ、学期が終わってゆく。モチベも終わってゆく。 相変わらず睡眠時間が悪く、今朝は8時起床から完璧に二度寝を決め込んでいった。ついでに例によってゴミ出しを逃した。数週間前からずっとゴミが蓄積していて良くない。流石に邪魔になってきてるぞ。 意識…

にっき「復活への一歩」

今日1日でかなり人間性が戻ってきた気がする。 酷い夜更かし(4時回った?)をしてしまったが、気合いで9時起床。やはり人との約束があるとなんとか起きられるものだろうか。 今回の強化学習ゼミはそんなにたくさんやらない予定だったのだが、UCBスコアの妥当…

にっき「生きる屍」

また日が空いてしまった。日記を書く気力が出なくなってきている。ここ数日何があったかをどんどん忘れていて、なら尚更書かないとなあ。 7月になってから出力の低下ぶりがひどい。夏バテなのだろうか、それとも何かが尽きたのだろうか。 月曜からすでに調子…

にっき「休息?」

うおー。進捗がない。しかし、ないからといって日記をやめてはいけない。こうなるために書こうと思ってるんだからな。 いちおう8時起床したんだっけ。午前は大いにだらだらごろごろしながら強化学習ゼミを聞いていた。主な議題は、変化する環境に合わせるた…

にっき「エネルギー切れ」

また2日空いてしまった。なんというか、出力が持たない。 6/30は月末レポート群と激しい殴り合いを繰り広げた末、3勝1敗という結果になった。1敗が期限後提出取り返せるのかは不明である。そこでモチベが完全に某Fで始まるソシャゲに行ってしまい、おおよそ2…

にっき「大乱闘レポートブラザーズ」

進捗がないわけではないが、厳しい。 10.5時くらいに起床。夜更かしが2時くらいまで行ってしまうともう起きられない。夜更かしだめぜったい。 2限を投げ捨てて(聞く価値が薄い+履修していない(!??)ので…)月末レポートのための復習をする。思考が整理されたよ…

にっき「発狂スケジューリング」

昨日の進捗も酷かった。ちょっぴり文法解析の論文を読みかけて、何かが分からなくなってやる気がなくなり、ソシャゲを延々と楽しんだ。日曜日ってどうしても生産性が死んでいる気がする。ただ、休日はそうであるべきなのではというコメントも一理ある。 今朝…

にっき「死の淵より」

また日が空いてしまった。全面的に生活が死んでいる証拠である。 まず睡眠とか食事とかから危ない。水曜に至っては15時までベッドを脱出できなかったり0〜4時に起きていたり、1日1.5食だったりしている。むしろ休日の方がまともな生活をしている可能性まであ…

にっき「学習と整理」

今日は比較的がんばった。気がする。 昨晩は22.5時くらいに寝ると宣言して1時間以上寝れなかった。ああ眠い、寝ちゃお、と思って布団に入ると起きちゃうんだなあ。結局8時起床。ゴミ出しは久々に成功した。いい感じに家からペットボトル群と段ボール群が消え…

にっき「早寝早起き」

今日もぐだぐだと時が過ぎてゆく。 8時過ぎに起きたが、二度寝で大体帳消しになった。そういえばゴミを出すという目標があったんだっけ。活動量もゴミの量も減っていてどんどん外出理由を失っていく。やっぱり早寝早起きを大事にすべきなのかなあ。 2限はほ…

にっき「泥沼」

実に1週間ぶりの日記である。6/10は活動が完全に駄目になってしまい、そこから持ち直そうとしたりイベントがあったりでわらわらし、昨日はまた駄目になったりしていた。 反省としては、浮き沈みが度を過ぎると日記のモチベも崩れてしまうんだろうなあという…

にっき「戦線復帰」

今日もギアが入らない感が強い。少しずつ戻してこないと。 起きたら10.5時だった。なんかiPhoneの目覚ましは機能しないことがあるらしい。2限はぼーっとしている間に終わる。新奇性のある話はそんなになかった気がする。 午後は研究調査もどき。論文を最後ま…

にっき「燃え尽き症候群」

生活が…整わない…。 9時起床。なんか5.5時くらいに覚醒してしまってまた寝てみたいなことをしていて気分が悪い。 朝は2限まで統計の課題をしようと思ったらなんか一瞬で終わったので論文を眺めた。組み合わせ範疇文法とやらのとある規則に強い違和感を覚え、…

にっき「一難去ってまた一難」

また2日サボってしまった。中身がなかったからというよりは疲れてしまったからなので、振り返りつつ3日分書いてみよう。 6/5 8時起床。すごいプレッシャーがかかっている時はちゃんと起きられるらしい。朝ごはんを食べる暇は取れなかったが。 兎にも角にもTO…

にっき「迫る現実」

8時覚醒10時起床。もう少し早くしたいのだが、起き上がるまでが厳しい。目覚ましをベッドの外に置くと「消してベッドに戻る」が最適(最も快適の意)解になってしまう一方、ベッドにスマホを置くと覚醒してもベッドから出られない。寝起きの自分の価値関数を把…

にっき「進捗の見えない世界」

日記からとても手が遠ざかっている。よく分からんストレスに晒されているのは間違いない。この3日は睡眠も食事も割とぐちゃぐちゃであった。実家にいないと簡単に壊れてしまうんだなあ。あと、気象に身体が追いついていない気もする。 ストレスの元はおおよ…

にっき「情報科学とは?」

昨日は見事に、完全に停止していた。OFFとはこういうことを言うのだろう(たぶん違う)。iPhoneはほぼ一日中ONだったが(うまいこと言えてない)。 そんなわけで体調も習慣も最悪だが、重い体を起こすのに成功したのは11時過ぎだったか。iPhoneは起きるのには使…

にっき「志望動機書」

こんなとき、僕ならどうするか…決まっている!発想を「逆転」させるんだ!!「どうすればXが示せるか」を考えるのではなく、「仮にXならば、どうなっていなければならないか」を叩きつけるーー 8時に目覚ましをかけて、起きたら11時だったんですけど。どうし…

にっき「全機能低下」

今日は1日ほぼ完全に虚無をしてしまった。なんでだろうなあ。 何も聞き覚えがなく、起きたら11時20分。ええーと思いながら2限をぼんやりと聞く。あんまり聞いていなかったが。やっぱり多段キャッシュの実装が分からない。あと一貫性の仕様も分からない。 そ…

にっき「自己満足の研究」

完全にぐだぐだしてしまった。10時起床のち2限でも居眠りをかましている。 2限はCG論だったが、単位要件が甘すぎてロクに聞いていない。流体シミュレーションCGの話をしていて、なんかこの間研究室で話したぞ?という感じで割といい気分になった。 そして今…

にっき「モデルの間違い」

8時覚醒8.5時起床。まあ早起きということで。 起きられたのは2限提出の課題が残っていたからだ。この講義の課題は期限が過ぎると答えが公開されてしまって虚無になるので急ぐ価値がある。またまた実装だけして考察はあんまり出来ずに出した。そもそも実装が…

にっき「特徴検出」

今日は珍しく朝から飛び起きて進捗が生えた。というのも期限ギリギリの課題を回していただけだが。 ここまでやる気が出るのは寧ろ毎週レポートではないことによる。7回あって2回しかレポートがないとあれば流石にやる気にはなるものだ。課題は「実装し、評価…

にっき「院で暮らすということ/通信問題」

全然体力がなくて日記を書いていない。3日分くらいずばばーっと書いておくか。 5/22 ううーん。最近起きられないなあ。土曜日はいつもゴミを出し損ねる。そろそろまずいぞ。 ほぼ13時から活動開始。今日も仕事を休んで院の入試説明会を見る。院の内部の説明…

にっき「続・コンピュータ科学」

今日の進捗はだいぶマシな方だった。といっても講義をややちゃんと聞いていた程度だが。 8時起床。本当は7時くらいが理想だったが、とても久しぶりに朝ごはんを食べたりゴミを出したりした。少し生きた心地がする。 2限は無理に2窓して普通に駄目だった。流…

にっき「感情という系」

今日は…少しはマシになったか? 早寝しようと頑張って、早起きはできた。が、昼寝というか2限で寝込んだ。眠くなった時に寝るのが簡単すぎる環境は良くない。 そう、そうだな。自由が生む弊害など幾らでもあるのだ。できるだけ自由にするよりも、制約を上手…

にっき「論理インターフェース」

昨日も今日も不調が続く。生活が悪化している。具体的には就寝起床時間が。あと暑すぎないか。ぼけっとしてるとさっくり死にそうだよ。 昨日は大学に向かう機会を得た。思ったより密だった。人と人のPCを繋げて遊ぶ予定だったのに繋げて遊ぶところまで実験で…

にっき「研究計画(笑)」

Try to learn something about everything and everything about something. 昨日も今朝も完全に死んでいた。アトラクタ・オフトゥンを脱出するエネルギーがない。昨日は何故か(お休みになった原因が消失したので本当に何故かとしか言いようがない)お休みで…

にっき「大人って何」

今日は一日中死んでいた。体力の低下を感じる。 8時起床から進捗を生もうとするも、眠いしやることが決まらない。講義もあんまり聞く気が起きずに周回していた。 遅延している課題も去ることながら、研究とか院試に関する進捗がすごく詰まっている。昨日の研…