496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

ブログを始めてしまった

ブログを始めることになってしまったので、挨拶がてら

  • 自己紹介?
  • ブログを始めた経緯
  • これから書きたいなーと思っていること*1

などを書きます。

もくじ

経歴とか

根っからの理系。高校時代に学校で職業適性検査的なのをやって、文系←→理系メーターが100%理系に振り切れてました。
数学・物理・化学オリンピックとか科学の甲子園とかにトライしました。こう書くと凄そうだけど、プロの人々からすれば全部中途半端というヤツです。

2019年現在、某大学の情報科学科で暮らしています。
まあまあ楽しんでますがしんどい授業はしんどいです。つよつよの同期に頼りながら生きています。これからも助けてくださいお願いしますなんでもしますから

どうしてこうなった

ブログには無縁な生活をしてきたんですが、この2019年末に初めて

Advent Calendar

なる文化に出会ってしまいました。

これ、一体なんなのか未だにちゃんと分かってないんですが、ざっくり言うと

もういくつ寝ると クリスマス!

と指折り数える文化が発展して、クリスマスを待つ間に身内でブログ記事を投稿しあってわいわいする企画になったらしいです。

自分が暮らしている情報科学科でも代々この文化があって、「みんなとわいわいしたい!」というテンションに飲まれた結果なんか書くことになってしまいました。当然何も知らんのでブログ設立からスタートです。どうしよう何書こう歴代の記事も今回の周囲も真面目記事すぎて何も書けにゃい←今ここ

趣味、および書きたいなーと思っていること

ブログは自分の言いたいことを言う場所なので、ちょっと書いてみたいなーと思う話題をつらつらと書きます。

ブログという文化

友達と喋るのは好きなんですが、友達を作るのが苦手です。すごい矛盾。
誰かに喋りたくなるような面白いことがあったときにそれを話す友達を必死に探しがち。なんという傍迷惑。
しかしそれをブログに書くと誰でも見られる*2。見たい人は見ればよいし、見たくない人は無視でよい。おわり。なんて素敵な文化なんだ。

という感じでモチベは多少あります。でも書き出すと書くの辛くてやめることもありそうな予感。

学問について

大学受験をして大学生になった身ですが、正直「勉強すること」自体は苦手です。というか普通苦手でしょみんな。
でも、勉強してなんか知見を得て楽しいと思えた事は多々あります(特に理科)。
高校の勉強を終えて思ったのは「先生と教科書変えれば絶対勉強モチベ改善するやろ!」ということでした。高校生はお先真っ暗みたいな眼をして受験勉強すべきではないと思います。んでもって人々を救えればいいなーと夢想しつつ現在某予備校で細々とバイトをしています。「じゃあお前がやってみろよ」というのは本当に正しい話で、教える行為って難しい。難しいけど面白いからやってます。

そういうわけで日々ちょこちょこと蓄積する学問のtips的なsomethingをここに書くかもしれません。
もしかしたら大学の勉強についてもなんか書くかもしれません*3

ルービックキューブ

趣味なんですかという話題では最初に挙げることにしています。ガチャガチャしてるの楽しいです。
布教がてらなんか書くかもしれません。

そのたもろもろ

そのた趣味について気ままに書くかもしれません。げーむとかボカロとか種々の動画の話とか?

よろしくやで

というわけで、とても雑ですが挨拶記事でした。バリバリのブロガーを目指す気はさらさらないんですが、せっかく始めたので少しは書いていきたいなーくらいの気分です。ごゆるりとお付き合いください。

 N.Q.E.D. (Not \, Quite \, Elegantly \, Done.)

*1:書くとは言ってない

*2:それってすごく怖いことですよね。いやほんと。

*3:これはどちらかというと備忘録的な意味合いですね