496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「虚無と健康」

引きこもりを前提にして生活習慣の健康を語っている人、いるのか?

今日はあんまり何もしていない。

まず、起きるのが遅かった。生活リズムを維持すべく8〜9時に目覚ましをかけているのだが、まぁ起きない。正確には二度寝する。そして14時くらいになる。目覚ましを務めるスマホくんは当然ベッドから離して机に置いたりするのだが、スマホをその場でいじり出すとセーフ、ベッドに持ち帰ったらアウトである。とにかくベッドに近づいてはいけない。

朝に外出しなければならない理由を作るのが理想的だが、毎日それがうまく行くとは限らない。昨日はゴミ出しを理由に起きようとしたが失敗した。家がよほど凄惨なゴミ屋敷にならない限りこれは強い理由にならない。

生活習慣といえば、実家で『顔が太った?』と言われた。なんとなく言わんとしていることは分かる。体重はほとんど増えてないっぽいが、間違いなく筋肉は減っただろうから相対的に脂肪が増えたのかなあ。

まだ体型が変わったなんてことは全然ないが、こうやって書いていると一気に怖くなってくる。うちの父親は若い頃は痩身イケメンだったらしいが、車中心の生活になった瞬間に『爆発』したというのが我が家で専らのギャグであり、父親からは再三警告を受けている次第だ。こえー。

食事は食事で大問題なのだが、やはり運動だろう。家の中には運動する口実がないし、このご時世ではあまり外には出たくない。以前こんなことをやっていたが、

なんか違う感が否めない。というかやっぱり操作しづらい。あと疲れてベッドの上にいるというのはうたた寝の危険がある。う〜〜ん。

こういうことは人生の本題ではないので、そんなに労力をかけたくはない。まあまあ健康な習慣をつけて惰性で維持すればいい程度の気分ではあるし、例えば毎日電車と徒歩で通学していれば十分だと思っている。だが、少なくとも今はあまりそうすべきでない、というよりはそうしたくない状況にある。

やはり我慢の時期、としか言いようがないのだろうか。