496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき「情報科学とは?」

昨日は見事に、完全に停止していた。OFFとはこういうことを言うのだろう(たぶん違う)。iPhoneはほぼ一日中ONだったが(うまいこと言えてない)。 そんなわけで体調も習慣も最悪だが、重い体を起こすのに成功したのは11時過ぎだったか。iPhoneは起きるのには使…

にっき「志望動機書」

こんなとき、僕ならどうするか…決まっている!発想を「逆転」させるんだ!!「どうすればXが示せるか」を考えるのではなく、「仮にXならば、どうなっていなければならないか」を叩きつけるーー 8時に目覚ましをかけて、起きたら11時だったんですけど。どうし…

にっき「全機能低下」

今日は1日ほぼ完全に虚無をしてしまった。なんでだろうなあ。 何も聞き覚えがなく、起きたら11時20分。ええーと思いながら2限をぼんやりと聞く。あんまり聞いていなかったが。やっぱり多段キャッシュの実装が分からない。あと一貫性の仕様も分からない。 そ…

にっき「自己満足の研究」

完全にぐだぐだしてしまった。10時起床のち2限でも居眠りをかましている。 2限はCG論だったが、単位要件が甘すぎてロクに聞いていない。流体シミュレーションCGの話をしていて、なんかこの間研究室で話したぞ?という感じで割といい気分になった。 そして今…

にっき「モデルの間違い」

8時覚醒8.5時起床。まあ早起きということで。 起きられたのは2限提出の課題が残っていたからだ。この講義の課題は期限が過ぎると答えが公開されてしまって虚無になるので急ぐ価値がある。またまた実装だけして考察はあんまり出来ずに出した。そもそも実装が…

にっき「特徴検出」

今日は珍しく朝から飛び起きて進捗が生えた。というのも期限ギリギリの課題を回していただけだが。 ここまでやる気が出るのは寧ろ毎週レポートではないことによる。7回あって2回しかレポートがないとあれば流石にやる気にはなるものだ。課題は「実装し、評価…

にっき「院で暮らすということ/通信問題」

全然体力がなくて日記を書いていない。3日分くらいずばばーっと書いておくか。 5/22 ううーん。最近起きられないなあ。土曜日はいつもゴミを出し損ねる。そろそろまずいぞ。 ほぼ13時から活動開始。今日も仕事を休んで院の入試説明会を見る。院の内部の説明…

にっき「続・コンピュータ科学」

今日の進捗はだいぶマシな方だった。といっても講義をややちゃんと聞いていた程度だが。 8時起床。本当は7時くらいが理想だったが、とても久しぶりに朝ごはんを食べたりゴミを出したりした。少し生きた心地がする。 2限は無理に2窓して普通に駄目だった。流…

にっき「感情という系」

今日は…少しはマシになったか? 早寝しようと頑張って、早起きはできた。が、昼寝というか2限で寝込んだ。眠くなった時に寝るのが簡単すぎる環境は良くない。 そう、そうだな。自由が生む弊害など幾らでもあるのだ。できるだけ自由にするよりも、制約を上手…

にっき「論理インターフェース」

昨日も今日も不調が続く。生活が悪化している。具体的には就寝起床時間が。あと暑すぎないか。ぼけっとしてるとさっくり死にそうだよ。 昨日は大学に向かう機会を得た。思ったより密だった。人と人のPCを繋げて遊ぶ予定だったのに繋げて遊ぶところまで実験で…

にっき「研究計画(笑)」

Try to learn something about everything and everything about something. 昨日も今朝も完全に死んでいた。アトラクタ・オフトゥンを脱出するエネルギーがない。昨日は何故か(お休みになった原因が消失したので本当に何故かとしか言いようがない)お休みで…

にっき「大人って何」

今日は一日中死んでいた。体力の低下を感じる。 8時起床から進捗を生もうとするも、眠いしやることが決まらない。講義もあんまり聞く気が起きずに周回していた。 遅延している課題も去ることながら、研究とか院試に関する進捗がすごく詰まっている。昨日の研…

にっき「コンピュータ科学」

相変わらず水曜日は中身が多い。一番暇だからといって研究室のミーティングとバイトを詰めたらそりゃそうなる。といっても、水曜日の研究室行きは今日が最後かもしれない。 8時起床から進捗。空腹すぎてまずバナナを食べるところからであった。寝る前に書き…

にっき「人間の営み」

うーん、進捗が生えているようで生えていないような、不思議な1日だった。 通話会のプレッシャーを利用して7.5時起床。8〜10時に進捗を生成する。といっても課題1つ分だが。いい出だしですねと思っていたが、今日を終えてみると問題点が2つ、朝食を疎かにし…

にっき「進捗に必要なのは」

最近の月曜は意外と楽しい。 今日はちゃんと動く!と宣言して7.5時起床。ゴミを追い払ったりパンを食べたりシャワーを浴びたりする。すると9.5時になる。何故だ。気にしてはいけない。 2限。英文法って動詞の種類で全然違うよなという議題の取り扱いがあった…

にっき「ゆるゆるな生活、忍び寄る危機」

進捗がねえええー。 昨晩は電車を乗り過ごして終電が飛んでいった人を助けようとしてあんまり助けられず、睡眠もすり減ったりしている。朝は見事にぐーたらしていた。 そこで、家に鏡が届くなどした。置いてから少し生活して分かったのは、見ようとしなけれ…

にっき「展望、ヒント、知恵」

今日は一日、院のことを考えていた。というと聞こえはいいが、日がな一日夢を見ていたとも言える。 次世代人工知能研究センターとか、理研脳センターとか、ニューロインテリジェンス国際機構とやらを物色していた。研究者になれるかというと全然自信はないが…

にっき「最後の敵は人間也」

昨日また日記をすっぽかしている。とにかく、昨日も今日もぐだぐだであった。 まず昨日の反省。人と通話して、面白い話をしたが進捗は溶けた。思うに、人と話すときの展開は2つある。ぶーぶー言いながら進捗するか情報交換や考察が始まって進捗が止まるか。…

にっき「社会という自然系」

GWが終わってゆく…今日は文系の友人が家に来た。 まず、経済の議論を振ったのだった。結論としては、経済って成長するようにはできているがそれ以上のことはあまり担保しないというものらしい。人類の物産の総和が増えた、やったー、ということしか分からな…

にっき「虚無と夢を垂れ流す」

今日は色々お喋りした。 8時覚醒9時起床。まあまあかな。朝も昼も遅かった。ご飯の合間に知り合いがビジネスの話をしていて、乗っかって色々談義をした。 談義1。ブランドとは何か。ブランドとは信頼である。信頼を形成するにはかなりの時間とコストがかかる…

にっき「じわり進捗」

今日は割と進捗が生えた。人に会ったからである。 朝から一緒に勉強しようなどと言って両者絶起というありがちな開幕。久々にスマホを枕元に置いた結果、睡眠の質がかなりカスになってしまった。寝る前は見ない、起きたら見る、という方向性でなんとかしたい…

にっき「よい休日とは」

とってもスローペースに生きているが、もうGWも折り返し。だめそうー。 早起きして、ゲームして、ちょっと進捗を作って…相変わらず、計画性は微塵もない。久々にニコニコなんか開いてしまったりすると一日が終わるので、溶けないように警戒はしているが進み…

にっき「学習と教育」

今日はここ2日よりは酷くなかった。気がする。 7時覚醒、8時起床。なんかこれくらいでいいような気がする。 1発で起きるのは中々厳しい。スマホ目の前に置いて寝て、起きるためにスマホ使うか。起きたらソシャゲ開くっていうルールで。それも危ないかもしれ…