にっき「生きる屍」
また日が空いてしまった。日記を書く気力が出なくなってきている。ここ数日何があったかをどんどん忘れていて、なら尚更書かないとなあ。
7月になってから出力の低下ぶりがひどい。夏バテなのだろうか、それとも何かが尽きたのだろうか。
月曜からすでに調子が悪かった。講義の切り捨てを視野に入れ始めるのもよろしくない。そして必修の進捗も悪い。例の実験の最終回はそんなに難しくないらしいと聞いたが、月曜は夕食後に倒れ込むように寝てしまって進捗が少なかった。
火曜、何故か知らん人(1年生)とおしゃべりをする機会を得た。2〜3年前に戻りたいような、戻りたくないような気分になる。何がしたいのか分からなくなってきた。
水曜、機械学習の講義が終焉を迎える。一応、今学期で一番真面目に聞いていた講義だと思う。しかし、何が分かったのか、どこまでできるようになったのか、よく分からない。そんな事を考え込んでいる暇はなく、研究ごっこに追われる。
木曜、進捗もどきを研究室に持っていって、最高にgdgdしながら怒られ続けた。うーん、適当にサンプルケースをいじりながら思いついたコードを書いたのだが、効果も何も分からない。発表も適当すぎた。なんかこう、綺麗に纏まらない思念を投げつけるとその整理を手伝ってくれる先生もいるそうなのだが、「もうちょっと整理してから持ってこんかーい」と言われると心が止まる。まあ、進捗報告ではなくて研究発表だとするならそれはそうか。
そんな調子で色々と酷い生活を送っている。今朝は起きたら11時だった。来週同じことをすると留年らしい。
何が駄目なんだろう。何も分からないし何も思い出せない。この症状は、去年に似ている気がする。対策は、なんだろう。自由に行動するとか、運動するとかだったっけ。本当か?まあ、とにかく明日の朝は家を出よう。人間のふりをすれば人間に戻れるかもしれないし。