496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「復活への一歩」

今日1日でかなり人間性が戻ってきた気がする。

酷い夜更かし(4時回った?)をしてしまったが、気合いで9時起床。やはり人との約束があるとなんとか起きられるものだろうか。

今回の強化学習ゼミはそんなにたくさんやらない予定だったのだが、UCBスコアの妥当性に関する議論が沼に嵌ってしまい、1時間以上溶けた。結論としてはこうだろうか「UCBスコアの探索係数をいくつにしても何らかの損失の上界が保証されるが、その保証を最小化する係数の選択についてはよく分からず、また評価が荒いとまるで意味のない保証(笑)になってしまう」。それでだいぶ疲れて、ぼーっとして勾配法の議論はよく分からずとなった。

午後は出勤してお仕事と言いながらおおよそぼけっと座っていた。時給XX円というと安く見えるが、1時間に1回質問に答えてXX円だとするとすごく見えてくるな。(XXの値は伏せておく)ひろゆきDaiGoの質問っていくらぐらいなんだっけ。まあそれはどうでもいいか。

帰って少し通話。眠すぎる上にモチベが0で、しばらくは生きる気力を失った人の顔をしていた。そこから少しだけお勉強をして楽しくなった。やっぱり、諸々の責任感を全部忘れて勉強するのは幸せなんだよな。

ああ、そう、そうだった。全部忘れて勉強するのが一番いい。単位なぞ知らん。課題なぞ知らん。だがこの話は面白いから聞くんだと。明日もそうやって元気に生きていたい。おわり。