496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき「大乱闘レポートブラザーズ」

進捗がないわけではないが、厳しい。 10.5時くらいに起床。夜更かしが2時くらいまで行ってしまうともう起きられない。夜更かしだめぜったい。 2限を投げ捨てて(聞く価値が薄い+履修していない(!??)ので…)月末レポートのための復習をする。思考が整理されたよ…

にっき「発狂スケジューリング」

昨日の進捗も酷かった。ちょっぴり文法解析の論文を読みかけて、何かが分からなくなってやる気がなくなり、ソシャゲを延々と楽しんだ。日曜日ってどうしても生産性が死んでいる気がする。ただ、休日はそうであるべきなのではというコメントも一理ある。 今朝…

にっき「死の淵より」

また日が空いてしまった。全面的に生活が死んでいる証拠である。 まず睡眠とか食事とかから危ない。水曜に至っては15時までベッドを脱出できなかったり0〜4時に起きていたり、1日1.5食だったりしている。むしろ休日の方がまともな生活をしている可能性まであ…

にっき「学習と整理」

今日は比較的がんばった。気がする。 昨晩は22.5時くらいに寝ると宣言して1時間以上寝れなかった。ああ眠い、寝ちゃお、と思って布団に入ると起きちゃうんだなあ。結局8時起床。ゴミ出しは久々に成功した。いい感じに家からペットボトル群と段ボール群が消え…

にっき「早寝早起き」

今日もぐだぐだと時が過ぎてゆく。 8時過ぎに起きたが、二度寝で大体帳消しになった。そういえばゴミを出すという目標があったんだっけ。活動量もゴミの量も減っていてどんどん外出理由を失っていく。やっぱり早寝早起きを大事にすべきなのかなあ。 2限はほ…

にっき「泥沼」

実に1週間ぶりの日記である。6/10は活動が完全に駄目になってしまい、そこから持ち直そうとしたりイベントがあったりでわらわらし、昨日はまた駄目になったりしていた。 反省としては、浮き沈みが度を過ぎると日記のモチベも崩れてしまうんだろうなあという…

にっき「戦線復帰」

今日もギアが入らない感が強い。少しずつ戻してこないと。 起きたら10.5時だった。なんかiPhoneの目覚ましは機能しないことがあるらしい。2限はぼーっとしている間に終わる。新奇性のある話はそんなになかった気がする。 午後は研究調査もどき。論文を最後ま…

にっき「燃え尽き症候群」

生活が…整わない…。 9時起床。なんか5.5時くらいに覚醒してしまってまた寝てみたいなことをしていて気分が悪い。 朝は2限まで統計の課題をしようと思ったらなんか一瞬で終わったので論文を眺めた。組み合わせ範疇文法とやらのとある規則に強い違和感を覚え、…

にっき「一難去ってまた一難」

また2日サボってしまった。中身がなかったからというよりは疲れてしまったからなので、振り返りつつ3日分書いてみよう。 6/5 8時起床。すごいプレッシャーがかかっている時はちゃんと起きられるらしい。朝ごはんを食べる暇は取れなかったが。 兎にも角にもTO…

にっき「迫る現実」

8時覚醒10時起床。もう少し早くしたいのだが、起き上がるまでが厳しい。目覚ましをベッドの外に置くと「消してベッドに戻る」が最適(最も快適の意)解になってしまう一方、ベッドにスマホを置くと覚醒してもベッドから出られない。寝起きの自分の価値関数を把…

にっき「進捗の見えない世界」

日記からとても手が遠ざかっている。よく分からんストレスに晒されているのは間違いない。この3日は睡眠も食事も割とぐちゃぐちゃであった。実家にいないと簡単に壊れてしまうんだなあ。あと、気象に身体が追いついていない気もする。 ストレスの元はおおよ…