496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき「睡眠の連続性」

今日は講義を聞く以外の進捗が出ていない。 2限。お名前だけ伺っていた有限要素法さんと初対面。微分方程式の数値解法だと思っていたのだが、なんか回帰分析みを感じた。ここまで機械学習の魔の手が…()というのは流石に冗談で、最近は機械学習と統計分析の区…

にっき「交友、思索、進路」

今日も1日がするするーっと溶けていった。 午前、知り合いとちょっと通話して院試がやべえという話をした。真面目に試験勉強するのはかなり久しぶりだと思う。ここ2年くらいで受けた試験って前日とか3日前くらいにずばばーっと復習して当日やべーよ分かんね…

にっき「目的の充足」

水曜、朝から晩まで何かに追われている気がする。 色々やばいと思ったので7時起床。起床自体はできたがやっぱり朝の頭は悪いような気もする。誰だ、朝が一番って言ったやつは。 まず講義の課題が終わらない。2限提出の課題をやろうとしてあえなく死んだ。こ…

にっき「退屈」

今日の調子は最悪ではないが、割と悪かった。 最近柔らかい音のアラームを使っていたが、アラームでベッドから自分を起こすことがついに不可能になった。聞こえてるけどそのまま二度寝する。もっと強いアラームが要るのかなあ。 2限は適当に聞いてる潜りと再…

にっき「楽は苦の種」

ちょっと持ち直して9時に起きる。もっと早起きして。 2限は自然言語。単語の意味を線型空間に配置するという行為を考えるそうなのだが、正直かなりキモい。国語テストができる処理系を作ろうとしているのだが、googleの膨大なデータを全部参照できる前提らし…

にっき「進捗と通信の調和」

今日もだらだらしていた。22時までは。 朝の早さが中々取り戻せない。目覚ましを止めた瞬間に起きるしかないんだよなあ…。何を当たり前なことを、としか言いようがないけど。 ようつべに漂っているとサクサクと時間が経過して、気がつくと昼になるし気がつく…

にっき「理想と現実の落差」

今日も実進捗が生えない。 前々から行く気だったが、某研究室の説明会に行った。行ったと言っても家からは出ていないが。現地見学あったらしい。行けばよかったような気もする。 話が面白くて若干即ツイートしてしまったが、以下のような論点が上がった。 ま…

にっき「前に進む方法」

進捗がカス!!!!! 昨日の進捗があまりにもカスすぎて日記すら書かなかった。かなしい。そして今日もカスなんだけどな。 昨日今日の進捗というと、講義を聞き流したことと色々な人に愚痴を垂れ流したことと例の実験のTAさんに文句を言ったことだけである…

にっき「研究というか勉強」

研究室のことで頭がいっぱいな1日だった。 発表が13:30から1時間、10:00起床時点でスライド0枚という最高にヤバい状況からスタート。2限はほとんど聞き流してしまった。まずいなぁ…。昼食も手早く済ませて、滑り込み気味に17枚のスライドを生成し、事なきを…

にっき「自由に生きる」

睡眠のズレがなかなか治らず10時くらいに起床。火曜日は講義の濃度が高く、自主的進捗はあまり出なくても仕方ないのかなあと感じる。 2限。ロトカ・ボルテラ方程式(2種の生物の繁殖率が互いの存在で抑制されるモデル)に安定な共存解がないことが発覚し、悲し…

にっき「例の実験と、経済の話」

寝坊から始まる週明け。睡眠が足りてないのか、はたまた眠りすぎかは不明だが、滑り出しとしては微妙だった。 今日は月曜日。月曜の授業はなんやかんやで潰れていたが、今日は正常だ。正しき月曜が戻ってきた。 そう、第五学期のラスボス…あの実験のお時間で…

にっき「Learning English as a machine learning」

I wanted to make some progress today, but it was a very relaxing day. I was up late last night, so I got off to a slow start, and I don't think my mind was very clear. I started out by writing yesterday's diary (late), so my mind drifted o…

にっき「合理主義の罠」

うーーーん。どこから書けばいいんだ。今日はちょっとだけいい仕事をして、研究について考えて、コミュ障について考えたが、実進捗はほとんどなかった。これ、正しい休日のあり方かーもしれないね。 仕事編。3時間くらい虚無をしていたが、統計の課題が分か…

にっき「聴講vs履修vs読本」

今日は割とマシな1日を送った。睡眠のズレを僅かに治して起床は2限直前。講義は聴けるが、朝ごはんを食べるには遅すぎる。 2限、3限、4限。きっちりあるのでお昼も慌ただしいし集中切れになるのを感じる。なんかお昼はどこもかしこも混んでるんだよなあ。密…

にっき「研究がしたい」

今朝は酷い有様だった。睡眠不足→二度寝無限ループ→食事放棄→エネルギー不足という見事な生活の悪循環に入り、講義もろくすっぽ聴いていなかった。15時くらいにようやっと動いたか動いてないか程度になって、でもここからストレスをかけるとまた駄目になると…

にっき「モデリング」

大切なのは道具より使い方ですよ。 講義を聴いて、研究室に出頭して、仕事をしたら1日が終わった。あまり自分で進捗を生成していない。 まずは講義。機械学習の講義内容は今のところおおよそ去年の復習だが、微妙に違っている。今日の講義は、クラス分類で去…

にっき「生体情報量」

今日も進捗が悪い。 1日を振り返ると、まず昨日の睡眠から既に駄目なのだが、講義を3つ聞いた時点で体力がなくなっているのかなという感じがする。復習や課題はあんまりできていない。 講義で面白かった話としては、近年ゲノム解析速度の発展がかなりヤバく…

にっき「大目標・小目標」

今日は月曜だが、全日休講であった。ここで一休みをプレゼントしてくれる大学は意外と賢いのかもしれない。 進捗が悪化していたので、場所を変えて作業をした。よく進んだとは言えないが、多少は改善したのかなあ程度になった。中身としては並列計算をするア…

にっき「任意性のある進捗」

今日も進捗が悪い。 ただ、寝起きは少し良くなった。といっても、起きた後1時間くらい横になっていただけだが。寝ている時間だけではなくて、寝る時間+起きた後しばし横になっている時間を意識するといいのかもしれない。 それで午前はややスッキリした頭で…

にっき「休日、休息、ハードウェア」

昨日とうとう日記をすっぽかしてしまった。かなしい。今日も絶賛だめになっております。 やはり目の前に応援してくれる人がいないと動かない。いや、応援してくれなくていいのだが、自分の進捗の話を聞いてくれる人がいないと動かない。今日の午後はお仕事を…

にっき「不調、難題、不調」

今日は調子が良くなかった。 と、述べるのは簡単だが、実際どうなのだろうか。体調が悪いときは色々と上手くいかず、上手くいかないと「今日はダメな日だな」「体調が良くないのかもしれない」などと言い出すわけだが、どちらが因でどちらが果だったのかは不…

にっき「通話、仕事、しょうもない課題」

要素の多い1日だった。 今日の講義は1コマしかなかったが、1時間前くらいからスライドを読んで受けたらボケーっと聞いていてもなんとかなった。予習はすべきなのかすべきでないのかはやはりよく分からない。最終的には講義聞かなくていいになる可能性もある…

にっき「滑り出し」

初回講義が3つ。大学生活が戻ってきた。そう感じられる1日だった。 講義初回というのは注意して聞いていないといけない。初回は内容が簡単な所から入るだろう、というのはある程度正しいのだが、そもそも始まる前に本質的な情報(成績の付け方や講義の外観や…

にっき「嫌な決断」

授業初日。 とは言うものの、2限は休講で研究室説明会をやった。そして間もなく決断の時刻となる。説明会が終わってから3時間しかないとは中々に無慈悲だ。しかも間に昼食と講義まであるときた。研究室の希望が上手く絞れない。「研究したい」「勉強したい」…

にっき「予測」

昨日は大言壮語を吐いたが、今日は今までと同じような1日であった。1人でいるとテンションは低いし、昨日ほど何かに夢中になっていなければ毎日ソシャゲもするしようつべも見る。 起床時間はよかった。目覚ましにゲームをするのはそこまで悪くないのだが、そ…

にっき「決意」

今日は、喋った。とにかく朝から晩まで喋った。去年の6月に喋った量の合計を優に超えたと思われる(仕事で喋った分はノーカンとしよう)。学科の知り合いと会って、偶然にも学科外の人にも出会って、ただ人と喋りまくった。 ※知能システムに興味ない人は後編い…

にっき「走馬灯」

うおおおおおお。今日はいろんなことがあった。 怒涛のように研究室の説明会があった。その後研究室について悩み、人生について悩み、昨日見たブログ記事をもう一度丁寧に読解してみようと思って、読んで、その深みと自分の感想をそれなりに観察して、さらに…

にっき「4/1」

年度初め。同時にエイプリルフールという小さな祭典。ひどい衝突事故だ、と毎年思っている。正直、今日はどっちの意味でもやり切れなかった。 エイプリルフール編。某Fで始まるソシャゲさんが例によって1日限定クソゲーを出した。今回はゲーム性というか、発…