496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「自由ゆえの怠惰」

ああ、学期が終わってゆく。モチベも終わってゆく。

相変わらず睡眠時間が悪く、今朝は8時起床から完璧に二度寝を決め込んでいった。ついでに例によってゴミ出しを逃した。数週間前からずっとゴミが蓄積していて良くない。流石に邪魔になってきてるぞ。

意識を取り戻したのは15時。ふらふらと出かけていったラーメン屋は見事に空いていてよかった。まあ、食事時間をずらすなら手前側の方が良さそうな気がするが。

んでもってだらだらと復習や課題に手をつけていくが、まあモチベがよろしくない。焦燥感と面白くなさが交互に襲ってくるようだ。7割くらい理解しているのが一番良くなくて、だいたいわかってるからええやんみたいな怠惰さと分かってないところへの油断が多い。

ともかくも、ちまちまと期限を過ぎたレポートを書いていく。単位のため、卒業のためと思うと気が重いから、まあ惰性で回していくのが良さそうだ。たまーに、面白いかもしれないという気持ちになる。

授業がないとなると、自分が勉強していないことが露呈するのでむしろ自習は進みやすい。問題はその進みが遅いということで、加速するために授業があるはずなのになぁという悩みは常々ある。だから課題と期限と資料だけ用意してあればいいのかもしれないという思考が浮かぶ。それはそれでつまんないだろうが。

生活も進捗もよろしくないが、前に進む気があるだけマシということにしよう。出来るだけ早寝早起きに戻して、朝は散歩とかして、人間に戻りたい。おわり。