496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

Progress in 第九学期

Abstract(Conclusion)

  • 計画を作る
    • 時間割drivenな生活を取り戻す
  • 人に話す
    • 脈絡なく会話する時間をとる
  • 1人でできるレベルのことは客観的にカスである

Introduction

どうも、うっかり留年おじさんをやっております。3月時点では「終わらなかった卒論を書くだけだし余裕だろ、残り時間で何をするかが問題だな」とか思っていたはずなのですが6月現在卒論は火の車状態であり、講義も取らずに何をやっていたのかというのを自戒と共に振り返ります。

Results

仕事1

何もなかったはずの2月にわしは何やってたんだとい思ったら、毎年恒例の受験産業界の書き入れ時だった。現在もだらだらと某予備校で軽い仕事を続けている。計算上は週8時間。正直責任のある立場でもないし老害感が出てきているので、やめ時なのではと思いながら居座っている。後輩とおしゃべりするのだけが楽しみ(まじで老害っぽい)。基本待機任務なので任意の進捗を持ち込んで良いことになっているが、効率は悪い。給与額は無視できる程度に小さい。(そんなことはなくて、残高に興味がないだけ)

仕事2

3月にRAもどきをうっかり始めてしまった。お試しなので雇われてはいないらしい。お題は機械学習の応用で、演習3のような雰囲気の活動をした。少しガウス過程の勉強が進んだ。5月末までやっていたが、先生と会合してる時間以外はほぼ進まなかった。時間が緩く、進捗に厳しくないのが幸福だったと感じている。額面には敢えて言及しないことにする。そういえば本1冊借りパクしたままだな…

勉強

4月時点では余裕があるつもりだったので、物理の勉強に手を出そうとした。5月までは量子力学の講義を聞いていたが、研究の進捗が悪化してきたので投げている。あんまり計算に興味がないので程々に飛ばして見てきたが、何か分かったと明言できることは少ない。あと、一緒に勉強する人がいなくて面白くない。

他に、約1年前に生えてからなんだかんだ続いている強化学習の自主ゼミがある。速くはないけど最もコンスタントに進捗を生やしている気がする。時間を決めるのは大事、だと思う。今のところ趣味感覚でやっているが、研究に繋がるといいですね。

研究

(愚痴タイム)去年から先行研究が動かないの舞を半年近く踊っている。中身を知りたい→動かす→動かない→中身を勉強する→よく分からないので動かしたい、みたいなループをゆっくり1回転したかな。一応研究内容なので伏せるが、あんまり理論的じゃない先行研究Xの拡張について考え始めて、4月後半から5月にかけて理論にハマって、6月にXに戻ってきたけど、もう拡張する時間なくね?という状態になってしまった。半年もあれば多少なんかできるかと思ってたのだがなあ…ついでに言うとXの再現性が全く取れてない。

反省点としては、そもそも半年じゃなくて実働3ヶ月くらいしかなかったこと、人とあまり議論しなかったこと、だろうか。ラボの研究範囲が広すぎてあんまり話が合わないという感覚がある。それ以上に人と会った回数が少ないというのも問題だが。

げーむ

コンスタントに進捗を取られている。続けさせるのがうまいですね。イベントがあると毎日2時間くらいなくなると思われるが、イベントがなくても2時間くらいつぃたーかようつべ見てそう。進捗が止まったらスマホ開くのをやめろ。

Discussion

総じて思うのは、何もかも人と話してる時しか進んでないのではないかということである。研究は人に相談してないときにはほぼ進んでないし、逆にゼミは確定させた会合の存在によって進んでいる。

これは1年前にも自分で言及していたことだった(何も成長していない…?)のだが、何もしないと誰とも喋らない環境になってしまったという問題を再び痛感している。週2日を除いてはラボに来ても無人だし、議論を吹っかける知り合いもいないし、人と話すと聴く側が時間を浪費してるような気もするし。(ここで、人に相談するのが迷惑だと思うなら人の相談に乗るべき、だとすると単に合計の時間が足りてないということになる。)

作業する時間より考える時間、特に人と議論する時間を取らないといけないんだなあという気持ちになった。これは学年が上がるほど強まる傾向だし、社会人になったらもっと強まるような気がする。1人分の時間・労力で考えられることは少ないし、少なくてよい。個人のパワーだけが正義ではない。(どうして個人主義の世界になった?)

もっと日常的なことを言うと、計画を有用なものにしないといけない。1人でいるといつ何をやるか全く決まらない。1人で何かを計画しても、それを守る理由がない。正確に人を動かすのは、人との約束である(最近それすら怪しいのだが…)。もっとお茶をしなさい。できれば朝に。多少なりとも、何かを人に求められている感覚を持たないと立ち直れない気がする。

Future Works

もっと雑談をしろ!という感覚でややアホな提案をいくつか挙げておく。でも本気だ。

  • 連合学習と単独での学習について教育学部の人に聞く
  • 知能・理解の定義について哲学科か数学科に聞く
  • 主要な価値が心理的側面に移行したとき経済には何が起こる?
  • 宗教と科学の本当の違いは何?