496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき「幕開け」

ああああ、新学期が始まる。 今朝ついに研究室の紹介資料が来てしまったので、今日はこの話で持ちきりであった。少なくとも自分の脳内は。 そんなわけでしばらく資料をキラキラした目で読んでいたのだが、そもそも情報量が多い。最後まで読む前に休憩が入る…

にっき「神経」

やはり今日もスロースタート。ソシャゲに時間が溶けていくなあ。これをなんとかしないと半年後ちゃんと生きている未来はなさそう。 進捗はほぼない。なんか目の前に飽きさせないものがあると時間が溶けていくんだなあというのを痛感している。なんというか、…

にっき「行動開始」

今日はちゃんと8.5時に起きた。起きはしたが、スロースタートという感じ。まあ、いつもそうなのだが。人間そんなもんかなあ。朝が一番冴えてるとかよく言われるのだが、自分ではあまりピンと来ない。 それで…何をしたんだっけ。何をしたんだ??ゲームとTwit…

にっき「社交辞令」

今日はそもそも活動時間が少ない。 昨日眠すぎたので、朝は敢えて思い切り眠った。15時になった。軽く食べて、18時過ぎにちゃんと食べに行った。混まないうちに、などと思ったけどサイゼリヤは普通に混んでいた。これが正しい東京の姿なのか。 それにしても…

にっき『睡眠』

今日も進捗が悪い。Youtubeと某Fで始まるゲームを往復する日々。 というか、一日中眠かった。昼寝するという手はあったが、寝たら夜に眠れなさそうというのが気になった。経験上、夕寝をしてしまうとその夜全然眠れなくて最悪になる。 そういえば、昨日昼に…

にっき「余裕」

今日も9時5時で働いた。帰ってきてぼやーっとしていたら夜になってしまった。 仕事中にぼーっとしていられる時間が減った感じがする。勤務時間をちょっと減らして、仕事内容をちょっと増やしたから当たり前なのだが。なお時給は上がっていない。今までが給料…

にっき「意識を意識する」

昨日の思考の続きを書こうと思っていたが、今日は今日で色々なことが起こってしまった。うーん、忘れる前に昨日のことを書くかぁ。 さて、機械学習その他もろもろに嫌気が差したところで、人間の脳にあってニューラルネットにないものは本質的に何か、などと…

にっき「探求」

今朝もスロースタートだった。睡眠はもう少し多めに取るべきなのだろうか。理想的には、学期中は9時には起きて何か食べて、ちょっとだけ予習復習してから授業に行きたいなあ。今のところ23時台になると日記を書き出し、日付が変わると寝なきゃみたいな感じだ…

にっき「投影」

「それってあなたの感想ですよね?」 あーーー。今日なんもしてねーーー。 いや。午前はちょっと動いたんだっけ。数日前の日記に書いた相談所とやらに意を決して電話してみたところ、警戒レベルが下がるまでは受け付けておりませんという自動音声が返ってき…

にっき「無知」

ナンモワカラン。 今日は9日ぶりにお仕事をした。久々の早起きが辛い9時5時。うわ、労働者感ある。あんまり仕事できてないなと感じて少し残ったら6時半まで残業していた。リアリティ出てきたなオイ。 年度変わりの季節だが、予備校のお仕事の様相も変わるら…

にっき「遊び方」

今日はものの見事に遊び呆けた。生産性皆無。 思い切り二度寝して12時に起きた。寝たいだけ寝て、起こされるのではなく起きる、というのは清々しいのだが、よく見たら明日かなり早起きしないといけないことに気づき、怖い。 睡眠のみならず、息抜きやゲーム…

にっき『進捗』

今日やったことはいくつかあり、あまり一貫性がない。なんか中途半端に色々やった。 まず、ちょっとお掃除をした。今朝の目標は資源ゴミにペットボトル群を放ることで、ペットボトルたちを袋に入れていたら掃除がしたくなった。床に投げ出されたゴミを片付け…

にっき「自立」

自由と責任、略して自責。 昨日貼った動画の人の他動画をちょっと見た。 youtu.be これは人間の自立過程についての動画。論点は 自分が自由に決められる範囲は自分が責任を持つこと 自分の自由領域=自分の責任領域(=自他の境界線?)を確定させることで初めて…

にっき「愛されたい?」

最近、VTuber沼に溺れかかっている。ゲーム実況だかなんだか、どの辺が切り口だったのか不明瞭だが、今やYoutubeあなたへのおすすめの9割以上がVに染まってしまった。某Fで始まるソシャゲさんが動き出したらまたそっちの勢力が戻ってきそうな気はするが、果…

にっき『行動』

行動に必要なのはエネルギーだけではない。 今日は全然活動する気が起きんかった。昨日の活動量が多すぎたのだろうか。 起床遅い→何も食べないまま11時くらいになる→諦めの気持ちになりようつべ等に没頭→14〜15時になる→昼ご飯すら微妙な時間になるがエネル…

にっき『知識の散乱』

頭を使うってなんだろうな。 今日は結構いろんなことをやった。通話しながらスマブラしたり、通話しながら散歩したり、通話しながら統計を教えたりした。 仕事じゃない空間でガチガチに教える行為をやるのは久々に感じる。たくさん喋ると疲れるんだよね。 説…

にっき『漢文』

今日は知り合いに会った。リアルで。 (このご時世、これを書くのは後ろめたいという気持ちは少しある。2月以降に東京で対面した人は5人に満たないので、どうか許してほしい。) めちゃくちゃテンションが上がった。そして大いに無駄話をした。あとハイになっ…

にっき『モチベ』

今更ながら、自分のモチベを上手く操作するという概念が怖い。 今日はマジで虚無しかしてない。 新聞1時間、ようつべ8時間とかだと思います。はい。日記を書くことにすることで自分を刺せるので、(それが意図なわけだが)こうならないようにしませんとね。 う…

にっき『役割』

私、社会にとっては不要不急の人間らしい。 やる気がなくなった時はなんとなくスマホを開く。ついったを開く。ようつべを開く。そして沼る。いつものやつですな。 なんとなくやっていることに生産性を持たせたいので、ウェブニュースを読むことにしてみる。…

にっき「選択と試練」

情報が多くなるほど、やりたいことは埋没する。 先学期が終わって燃え尽きた直後はもう一歩も前に進みたくないレベルで死んでいたが、最近は研究への憧れを思い出してモチベが戻りつつある。たぶん一ヶ月後にはまたズタズタになってそう。 ようやく重い腰を…

にっき「虚無と健康」

引きこもりを前提にして生活習慣の健康を語っている人、いるのか? 今日はあんまり何もしていない。 まず、起きるのが遅かった。生活リズムを維持すべく8〜9時に目覚ましをかけているのだが、まぁ起きない。正確には二度寝する。そして14時くらいになる。目…

にっき『教育』

我々の頭の中にある世界のコピーをそっくり他人の頭に移植することは、本当に教育と言えるのだろうか。 今日はバイトをした。 嘘である。今からバイトに行く。帰ってくると容易に日付が変わる時刻だ。どうしたものかな。 かれこれ3年ほど予備校で働いている…

にっき・・・? -「富岳」

はじめに 日記、始めてみようかなあ。できればブログで。— ゴールド/496 (@goldenfalcon496) 2021年3月9日 と思った理由は、色々あるが。 とりあえず、やってみないことには、始まらないので。 はじめに 導入 意義 ほんへ こんにちは、富岳 いい話:汎用アー…