496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき『モチベ』

今更ながら、自分のモチベを上手く操作するという概念が怖い。

今日はマジで虚無しかしてない。

新聞1時間、ようつべ8時間とかだと思います。はい。日記を書くことにすることで自分を刺せるので、(それが意図なわけだが)こうならないようにしませんとね。

うーん、強いて言い訳をすると、新聞の『気が滅入る記事』を読んでしまうとダメになるということだったのかな。朝起きて新聞→やる気なくす→ようつべの流れで5時間くらいベッドから脱出できませんでした。

当の『気が滅入る記事』というのはあれです、『学歴格差の再生産』『自己責任論の危険性』もう何度見たのこれ。ついったでも流れてくるよ。自分、比較的犯人サイドに近い立場なのになーんにも考えていない人なので痛い痛い。ただこの一年思ったのは『インターネットとやる気と度胸があればなんだってできる』これはかなり正しいなあ、と。でもってこの一年は、なんでも一人でできる時代なんだ、一人でやらねば、もう大人だろ、と思いながら破滅していったのを思い出す。言い訳できる要素が微塵もない。つらい。

もう一つ。今はもうダメと言われてる終身雇用って一種のBI(ベーシックインカム)だったよなあと思い至った。人の仕事を縛るんじゃないというのは正しいと思うんだが、BIという安心安全の基盤を破壊してしまったのはわりかしまずそうな気がする。この辺の記事読むといろんな人たちが『マジで日本滅ぶぞ』と言っていてこわい。

戻って、今日の反省。朝はモチベが低いのはもう仕方ない。無理やりなんとか動かさないと。まずベッドから脱出しろ。できれば外に出ろ。明日は朝マックでも食べようかな。うおー。