496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「遊び方」

今日はものの見事に遊び呆けた。生産性皆無。

思い切り二度寝して12時に起きた。寝たいだけ寝て、起こされるのではなく起きる、というのは清々しいのだが、よく見たら明日かなり早起きしないといけないことに気づき、怖い。

睡眠のみならず、息抜きやゲームの類も無理に我慢するものでもない、のだろうか。最近は疲労感・虚無感が出がちなので、ゲームをすると1〜2時間で自然に止める場合がある。これだと自然体らしくてまあまあ良いことではある。止める理由が「時間を無駄にしているから・他にやるべきことがあるから」ではなくて「飽きたから」という形なのが大事だ。対戦ゲームなんぞすると2時間もすれば調子が下がってくるものであるから、勝ち負けに執着しなければ自然にやる気がなくなってくる。

一方、ようつべニコニコの類は大体上手くいかない。飽きない上に能動性がないから疲れもしない。しかし見るだけのものであっても、ニュースを見るとか、この間の心理学の動画を見るのは思考があり能動性があるからちゃんと疲れる。ついったはそれらの中間といったところか。

自己管理できねえなあと思って早何年だが、どうしたって夢中になっている間は他のことは忘れているものだと思う。時報でも鳴らして割り込みすればいいのだろうか。少し検討してもよさそう。

とりあえず明日は早番のお仕事(?)なので疾く寝るべし。おわり。