496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「投影」

「それってあなたの感想ですよね?」

あーーー。今日なんもしてねーーー。

いや。午前はちょっと動いたんだっけ。数日前の日記に書いた相談所とやらに意を決して電話してみたところ、警戒レベルが下がるまでは受け付けておりませんという自動音声が返ってきた。まだダメなのかー、あるいは昨日レベルが下がってから単に復帰してないだけかもしれない。ところで、対人恐怖とか抱えてる人が頼る先のファーストコンタクトが電話って割とまずいようにも見えるのだが、どうなんだろう。私は大分勇気を使ったぞ。

まあとにかくそれでモチベがずどーんと落ちてゲームとようつべに溶けた。学科民が履修と院試の話で盛り上がっていてつらい。ダメだ。これは余計にのめり込むやつだ。寝てリセットして明日は履修を考えてみるか。あれだな、日記で明日何やるか宣言するの良さそう。朝はモチベも頭もダメなので。

それと、ひとつ心理学の動画を見た。『投影』に気をつけろ、というお話だった。投影とは、自分の思考の一部分を他人に重ねて、あたかもそれがその他人の思考であるかのように感じてしまう現象のことらしい。ああ、それは確かに投影と呼ばれている気がするな。要は他人に関して思い込みを起こすぞ、ということだ。

思い込みによる失敗を思い返すと耳が痛い話だが、疑いだすと本当にキリがない。あの人は☆☆と考えているだろう、この人は○○と考えているだろう、という理解は全部自分の投影かもしれない。自分は真実を何も見ていないのかもしれない。

理由は全く本質的でなかったのに、相談所に連絡が取れなかったという事実だけで大分心境が変わったなあと感じた。相談所に何かを投影していて、それが壊れたように見えなくもない。諦めたことによる酸っぱいブドウ現象のようなもの…かもしれない。でも具体的にはよく分からない。

また虚無感がぶり返してきた。もう新学期まで秒読みだし、そっちに目を向けないとなあ。進歩しているようでしていない日々。明日はもうちょっと頑張ろうね。