496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき『睡眠』

今日も進捗が悪い。Youtubeと某Fで始まるゲームを往復する日々。

というか、一日中眠かった。昼寝するという手はあったが、寝たら夜に眠れなさそうというのが気になった。経験上、夕寝をしてしまうとその夜全然眠れなくて最悪になる。

そういえば、昨日昼に仕事中眠くて買ったコーヒーを晩ご飯と一緒に飲んでしまったのだった。そんなにコーヒーを飲まない生活をしているが、やっぱりコーヒー飲むと眠れなくなるとか睡眠の質が下がるとかあるのかな。何も分からないで言ってるけど。何も分からないしググる気力ないので保留。

昨日は仕事ゆえに強制的に早起きをして睡眠が少なかったが、今日は目覚まし遅めにしようとしたら目覚まし前に起きてしまった。短い睡眠を強制されると、強制を解除してもその短時間で勝手に起きてしまうという事象には昔から悩まされている。「眠くなったら寝る、自然に起きたら起きる」で許されるのであればいいが、仕事も授業もあるから全然そういうわけにはいかない。しかも学期中みたいに一定ペースで毎日起きるわけでもなく、不定期に早起きしなければならない日が出現するから困りやすい。いや、毎日7時半に起きろと言われるとそれはそうなのだが。

誰かが「寝るのは眠い時、起きるのは必要な時」という方針を提案していたな。話題が行き来しているが、この考えのもとに昼寝もいい感じにできる、かもしれない。昼寝を挟むと午後も頭がスッキリする説は昔から知っているが自分の中では未検証だ。

しかし、学期中の平日に昼寝ができるとは思えない。仮に3限がなければあるいは、という感じだが…分からない。さっさと時間割を決めてください!それはそう。あ、時間割とか出たらしいという噂があったな。明日ちゃんと見よう。履修も決めよう。院の話はその後かな。おわり。