496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「行動開始」

今日はちゃんと8.5時に起きた。起きはしたが、スロースタートという感じ。まあ、いつもそうなのだが。人間そんなもんかなあ。朝が一番冴えてるとかよく言われるのだが、自分ではあまりピンと来ない。

それで…何をしたんだっけ。何をしたんだ??ゲームとTwitterYoutubeをふらふらしてお昼時になって、適当に食べて、何故か本屋に行った。脳科学か哲学の面白そうな本がないかなと思って、結局愛着障害の本を買ってきた。なんでだ。本当になんでだか思い出せないぞ。

多分、昨日の話題になった人間の思考回路とかの話のヒントを探したくなったのだろうか。でもそれっぽいものは見つからなくて、見ているうちに自身の問題に絡む物が見つかって、…???これは憶測だ。記憶が本当にはっきりしない。こんなんだから脳の疾患を疑われるのだ。久々にその感覚を思い出した。

これはこれでヤバいが、とりあえず棚に上げておいて、午後もうだうだと本を読んだりゲームしたりしていたのは確かだ。ああ、あとCPU実験の記録ブログを僅かに書き始めた。これは今のうちに完成させないと駄目になる気がする。

夜になってようやっと履修を考えないといけなかったことを思い出して、時間割とシラバスを観察した。改めて面白そうな科目が多いなと思ったが、同時に危機感がある。無闇に取ったら間違いなく破滅するだろうなと。ただでさえ研究室という未知の難関を控えているのに、去年置き去りにしてしまった3年の最難関科目も背後にいる。好き勝手に手を出せる状況ではない。

けれど、結局自分は興味だけで生きているんだなということを再認識する。やはり授業説明を読む間はわくわくする。自分のキャパシティなんぞ知ったことではない。

科目の取りすぎでメチャクチャになるのは2年ぶりか。あの時はギリギリなんとかなった?が…今回はどうだろう。過去の教訓を少しは活かして、まともに生還できることを祈るばかりだ。