496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき『行動』

行動に必要なのはエネルギーだけではない。

今日は全然活動する気が起きんかった。昨日の活動量が多すぎたのだろうか。

起床遅い→何も食べないまま11時くらいになる→諦めの気持ちになりようつべ等に没頭→14〜15時になる→昼ご飯すら微妙な時間になるがエネルギー限界が来てちょっと食べる→一日中慢性的にエネルギー不足になる。これが最悪の流れであるが、結局のところ最初の『起床遅い』が全ての原因だなーと感じる。やはり、何が何でも叩き起こす方法を見つけるべきか。ただ、睡眠負債が溜まって何処かの休日に思いっきりお昼寝してしまってリズム崩壊という経験は良くある(お夕寝だと最悪)。

起床遅いというのは相変わらず二度寝なのだが、そういえば『授業中に居眠りする』夢を見た。先生の声が聞こえてくるが、眠くて動けなくて、頑張っても目は開くことができないのである。ようやっと目を覚ますと先生の声は消滅していていつものベッドの上で、なーんだ、と思いながらやはり二度寝する。

記憶はハッキリしないが、最近『寝ている』夢を見ていることが多い。『起きた』夢まで見だす始末だから時折本当に現実が分からなくなる。

今のは本格的な悩みではないが、すごく不調なときは精神科にかかったほうがいいんじゃないかと思うことが度々ある。でも勇気は出ない。一回真面目に行ってくるべきかもしれない。

今必要なのは行動だ。全てにおいて。