496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「死の淵より」

また日が空いてしまった。全面的に生活が死んでいる証拠である。

まず睡眠とか食事とかから危ない。水曜に至っては15時までベッドを脱出できなかったり0〜4時に起きていたり、1日1.5食だったりしている。むしろ休日の方がまともな生活をしている可能性まであるな。

観察すると、本当に何もできないときはゲームも食事もできなくなるというのがよく分かる。なんとかして一旦外に出たり人と話したりするのが良いのだが、家から自分を引きずり出す要素がない。たぶん、家の食糧が尽きるまでは。

さて、この2日でほんのり回復したようなしてないような状態だが、様々なタスクがきっちり迫ってきている。準備も思考もボロボロな状態で研究室に突っ込んで大惨事を起こすなどした。まあ、なんかその他色々とガバガバである。月末締切ラッシュも熱い。今学期の単位はいくつ残るんでしょうか。

今日はそれらとはとくに関係ないところで強化学習ゼミがあった。テーマはとりあえず最も簡単な構造のバンディット問題さんの考察であるが、とにかく探索vs適用のチューニングが難しいというのがハイライトである。面白教訓としては、貪欲な実行でも経験は入るので、たまーに探索が進むというトリックが発見された。定量的評価はまるでできそうになかったが。

次いで、CNNで絵の雰囲気を真似っこする論文をなんとなーく眺めた。完成済みの何かのエンコーダーを連れてきて、浅い層の値を真似しつつ各特徴量の相関を適当に揃えて雰囲気作りをするという。えー、これだけでいいのかあ、まあそうかあ、という気分であったが、投入されるCNNで全然違う事態が起こせそうだ。なんなら一般のエンコーダーで同じノリの行為ができないか?それは雑すぎるか。

スケジュールは絶賛崩壊中だが、まあどうにかするしかない。とりあえず再履修の方の課題からですかねえ…1日1個進捗を生成してここに書いていこうな。おわり。