496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「発狂スケジューリング」

昨日の進捗も酷かった。ちょっぴり文法解析の論文を読みかけて、何かが分からなくなってやる気がなくなり、ソシャゲを延々と楽しんだ。日曜日ってどうしても生産性が死んでいる気がする。ただ、休日はそうであるべきなのではというコメントも一理ある。

今朝は8時覚醒10〜11時起床。何度も言われているがベッドにスマホを置いてはいけない。経験的に、おそらく最強なのはベッドから出ないと時計が見られないような機構だと思われる。今寝坊しているか分からないとなると、流石に起きざるを得ないので。

2限はもうかなりやる気がない。じわじわと単位を投げ捨てる体制に移行しつつあるが、同期が「卒業単位やばし」みたいなつぃーとをしていたので急に怖くなって再計算したら結構ギリギリっぽそうということになった。怖いね。

午後は例の実験。もはやこっちもビハインドしまくっているが、後輩と去年の自分の力を借りて疾走する。まあ、言うて進んでいないのだが。

エンジンをかけるべく人と会ってお喋りをした。経済における競争と進化論における競争って違くないか?という話をするなどした。気になったのは相手を意識するかしないかで、これはちょうど強化学習の定式化に対応するかもしれない。相手を意識すると途端に難しいというのはいつものことである。いわゆるメタというやつか?

実験は後輩のおかげでまあまあ楽しめていて良いのだが、様々なレポートの期限と共に今学期も破滅の足音が迫っている。まず今から3日間が脅威だ。その後、諸々をキャッチアップしつつまたしても出願。やべーことになるのは間違いないだろう。1日を大事にするしかない。あと正直ゲームやってる場合ではない。

結局最高に燃えるのは追い詰められた時だということは分かっている。1ヶ月に1度くらいはそういう爆発を起こしてみるのも悪くないかもしれないな。おわり。