496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「目的の充足」

水曜、朝から晩まで何かに追われている気がする。

色々やばいと思ったので7時起床。起床自体はできたがやっぱり朝の頭は悪いような気もする。誰だ、朝が一番って言ったやつは。

まず講義の課題が終わらない。2限提出の課題をやろうとしてあえなく死んだ。これは普通に管理が下手くそという感じはある。講義もちゃんと聞かなくなってるし、本当にまずい。GWでキャッチアップしてください。

そして教授タイマンの舞。細々とした進捗をノロノロと喋った。要領悪いと思われてそう。まあ実際要領悪いんだけども。これ13:30からなのだが、例によって資料がギリギリになり昼食は飛んだ。15:00くらいに終わって食べにいけばええかーと思ってたら、資料がなかったところを追及されて「じゃあ今から考えようか」っぽくなって滅茶苦茶時間を消費し、16:00になった。終盤の方で思いっきりお腹が鳴っていたのが自分の声以上の大きさで(膝上に乗せていたので頭より腹の方が近い)zoomに流されてて笑うしかなかった。

GWで来週の発表はないらしい。つまり次は2週間分の進捗が期待されているということだ。間違いなく死ぬ気がする。研究室の方は興味だけで勉強するという行為が許されるので、モチベを上手く作っていきたいね。

慌ただしく適当なご飯をかき込み、慌ただしく出勤して、電磁気の授業をする。なんか誰も教えてなさそうという理由で変圧器をやったが、やって良かった。「あれ、誘導の式満たしてなくないですか?」という当然の疑問をその場でggり出したりして、自分の中でも知見が増えていて(おいおいおい)、教科書に載ってないことまじめに考えるの大事だよなあと思い直した。あと電磁誘導って因果律気持ち悪いよねという話もした。これは大学生としても難題である。

遅い昼食と上手く噛み合って遅い夕食をとって、帰宅するとすぐ24時。綺麗に中身が埋まった一日だった気がする。ほぼ毎日こうであって欲しいなあ。土曜日とか週一くらいなら空白でも良いけど…。学問を楽しんでいけ。明日は遅れ課題または自由な学問をしたい。以上。