496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「予測」

昨日は大言壮語を吐いたが、今日は今までと同じような1日であった。1人でいるとテンションは低いし、昨日ほど何かに夢中になっていなければ毎日ソシャゲもするしようつべも見る。

起床時間はよかった。目覚ましにゲームをするのはそこまで悪くないのだが、そのまま2時間やっていたりするから良くない。勉強だろうがゲームだろうが夢中になってしまうことがあって、知らぬ間に時間が過ぎる。生活はそれの繰り返しでしかない。「もう○○時ですよ!」というように、上手く割り込みを入れると良いのだろうか。タイマー?時報?ちょっと調べたらiPhone時報させるの割と面倒らしいな。

それとは別の問題として、そもそも今日は何をやりたいかというのが全然はっきりしなかった。目の前に人と課題がいないとまるでモチベーションが出ないのかなという気がする。ちゃんと目の前にそれらをセッティングしてあげるということを意識的にやるのが理想だ。

そう、やりたいことが定まらなかったというのは無かったということではなくて、細々とあって右往左往していた。流石に進捗ゼロではない。今日やっておかないといけないことを少しやった。大学の書類を読み書きするとか、バイト先と交渉するとか、後輩世代と通信するとか、でも研究室のことを考えるのは捗らなかった。あと家の掃除には手が届かなかった。今日は○○の勉強をする!ガリガリガリガリなら楽なのだが(実際には楽ではないが)、小さな雑用が溜まってる状況への対処が下手くそなんだろうな。

ああ、今日もっとやるべきことがあったのかな。もう明日から大学が稼働してしまうから、取れる備えは幾らでもありそうではある。でも思いつかないし、既にごちゃごちゃし始めているタスクを散乱させるべきでもない。人間ってやはり目の前にある課題のことしか考えられないものなのだろうか。

行動の予測と制御、あるいは自身の生活のルールを敷くということ。良い日々を意識的に生み出すこと。まず時報とか試してみようかな。なんか違うかもしれないけど、試しはしよう。明日もいろいろタスクがある。とりあえずしっかり寝て起きて、それからだ。