496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「戦線復帰」

今日もギアが入らない感が強い。少しずつ戻してこないと。

起きたら10.5時だった。なんかiPhoneの目覚ましは機能しないことがあるらしい。2限はぼーっとしている間に終わる。新奇性のある話はそんなになかった気がする。

午後は研究調査もどき。論文を最後までちゃんと読んでいなかったのを最後まで読んだが、あまりモヤモヤは晴れなかった。「数学的フレームワークができたよ。」で話が終わっていて、果たして本当にコイツが使えるのか、実験してみたらどうなるのかということは今後の課題であるというような終わり方であった。流石にここから更に深掘りするほどの時間はないという気分だが、改めて見直すと進捗めっちゃ少なくない?という気持ちになり意気消沈した。でもとにかく明日「成果」をお出ししないといけないので、うーん。

それから久々に出勤したが、あんまりお仕事はなかったので、隙をついてスライドを作りかけるなどした。進捗がないと言っていた割には、発表の様相を想像すると10分に収まりそうにない気がしてきて、おいおいどうするんじゃという感じ。整理が、下手…

ああ、そういえば昨日の違和感は本当に誤植っぽいと先生が言ってくれた。「著者にメールするといいかもよ」なんて言われたが、それはちょっと怖いなあ。ただ、先週の発表スライドが間違っていたっぽいので修正を入れるべきか。

程々に整理して発表して、そしたら次の課題(研究?)に取り掛からないと。そう、また別の出願をしないといけないんだな。頑張る。おわり。