496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「任意性のある進捗」

今日も進捗が悪い。

ただ、寝起きは少し良くなった。といっても、起きた後1時間くらい横になっていただけだが。寝ている時間だけではなくて、寝る時間+起きた後しばし横になっている時間を意識するといいのかもしれない。

それで午前はややスッキリした頭で可逆論理回路のことを考えていたのだが、功妙な閃きが出たかもしれないと思ったけどよく分からなくなり、結局きれいにまとまらなかった。

午後は諸事情によりぐだぐだになって溶けた。ちょっと論理回路のレポートを書いて、また分からなくなり、ぐだぐだした。

ところで、このレポートは明らかにそんな時間をかけるべきものではない。レポートというか、毎週出る小さな課題である。回路を書いてみてねというだけなのだが、とりあえず出来はするけど、もっと小さくならないかなどという思念が何時間も渦巻いて非常にコスパの悪い事態となっている。いい加減にやめて提出しよう。他にも大小様々の課題があるのだ。

やはり整理が必要だと感じる。課題であってもなくても、目の前にある事象を書き並べたものを作るべきか。それも、見ようとしたら見える場所ではなくて、勝手に目に入る位置であることが望ましい。白板でも買うか。などと妄想しつつ、これは来週にやるかな。明日はきっちり活動していきたい。おわり。