496の落書き帳

496がなんか思ったことを書いたり書かなかったりする場所です。

にっき「大目標・小目標」

今日は月曜だが、全日休講であった。ここで一休みをプレゼントしてくれる大学は意外と賢いのかもしれない。

進捗が悪化していたので、場所を変えて作業をした。よく進んだとは言えないが、多少は改善したのかなあ程度になった。中身としては並列計算をするアーキテクチャやプログラム言語などをぐだぐだと調べていて、PS3のプロセッサ(CellBE)がすごかったという話に到達した。昔どっかで『PS3はコンピュータとしては凄かったが、商業的には失敗した(ゲーム機ではなくコンピュータとしてバリバリ使えるようにしたが、ただのゲーム機としては値段が高すぎた)』という話を聞いたが、なるほどこんなものか。CellBEが世間を騒がせたのはもう15年くらい前だが、面白いアーキテクチャであったことには間違いないだろう。

夜は友人と会話して、研究室の話をするつもりだったのだが、気がついたら人生の話をしていた。このパターンありがちすぎる。自分は今人生にモチベあるけど、去年はなくて、どうやって回復したんだっけとか、人生にモチベない人ってどうやったら助かるんだろうとかいう話題になり、ぐだぐだした。全然纏まらなかったが、「全ての前提を払って考え直す」「自分が生きていることを実感してみる」などのキーワードが出たことを記録しておこう。

研究室の考察が進まないなあ。まず数日後に研究室体験の方に行かないといけないんですけど。あ、「この論文目を通しておいて」って先生に言われたやつ目次しか見てない。うおおおおおお。生きる、まだ生きるぞ俺は。